スポンサーリンク

【バイク】初ツーリング 装備紹介 第1弾! ~持ち物編(季節別)~

スポンサーリンク

こんにちは。そらぽっぽです。^^

今回は「バイクに関する記事」です。
私はKawasaki Ninja250(2018)に乗って
約3年経ちました。

最近はあまり行けてないのですが
去年はよくツーリングに行っていました。

やっぱりバイクといえば
ツーリング!!!

新年度になってバイクの免許を取った人も
多いのではないでしょうか??

ということで今回は
「初ツーリングって何もっていけばいいの?」
という質問がありましたので
季節別に持ち物をまとめていきたいと思います。

 

そらぽん Jr.
そらぽん Jr.

「初ツーリング 装備」の記事を3つに分けるよ!

第1弾 「持ち物について」
第2弾 「カバンについて」
第3弾 「服装について」

 

 

ツーリングで最低限必要なもの

春のツーリング

・貴重品(財布、免許証、鍵)
・予備のインナー(3~4月)
・花粉症の人は薬(ないと終わります)
・日焼け止め、タオル

 

だいぶ走りやすい季節になってきます。

しかし、やはり夜になるとまだ肌寒いので防寒対策もした方がいいです。

日中は日も長くなってきているので、へるめっとの日焼けが気になる方は日焼け止めも必要です!

 

そして・・・
何より問題なのは「花粉症」の皆さんです^^

 

私も、かなり重症で、肌もあれるレベルです(笑)

 

春のツーリングでは完全な花粉対策した方がいいです!走っている最中に目がかゆくなった場合は、安全なところで止まって目薬などさしましょう。

 

正直、花粉症の人は4月後半くらいからの方がいいです。(ヒノキの人すいません💦)

 

夏のツーリング

・貴重品(財布、免許証、鍵)
・予備のTシャツ、汗拭きシート
・塩タブレット
・水分
・日焼け止め、タオル

 

個人的には一番好きな季節です!^^

 

しかし、熱中症対策しっかりとしましょう!

私、昨年、ツーリングで熱中症になり1週間でで歩けなくなりました(笑)

 

しっかりと睡眠をとって、水分補給と塩分補給を頻繁にしましょう!!(絶対の絶対です)

 

あとは、夏でもライダーは長袖のことが多いです。(半袖の方、長袖きましょう。)暑いのに長袖なので、汗がやばいです!着替えがある方が、ベタつかないのでいいと思います!

 

 

秋のツーリング

・貴重品(財布、免許証、鍵)
・予備のインナー
日焼け止め、タオル
・カイロ(10~11月)

 

個人的には一番快適に走れる季節だと思います!♪

 

昼間は暑くても、真夏ほどではありません。
夜は寒くもないです!
そして、気候的には似ている春と違って、花粉もありません!!(ここ大切)

 

しかし、やはり秋にもなってくると突然寒くなることもあります。
念のため、インナーのシャツやカイロをもっていくと快適かもしれません!大して荷物にもならないので^^

 

冬のツーリング

・貴重品(財布、免許証、鍵)
・予備のインナー(上下)
・防寒グッズ(インナーグローブ、ネックウォーマー、予備靴下)

日焼け止め、タオル
・カイロ

 

何といっても寒い!

 

一度1度の状況で、時速100kmの高速で走ったあと、体感温度計算したら-22度でした!!!(笑)

 

とにかく防寒しましょう!

 

私は行きと帰りで「温度差」が欲しいので、「行きは少し寒くても、帰りにあったかくなれる!」と思えるようにしています。

 

インナーグローブ、ヒートテック、ネックウォーマーは必須です。

電熱グローブやジャケットもあるといいと思います。

 

初ツーリングで気を付けること(必読)

最後に、初めてツーリング行く方へ

幸い、私自身はまだ大きな事故をしたことはありません。
しかし、私の周りでは、一緒に走っていた先輩がコケて廃車になったり、幹線道路に一時不停止で侵入してきた車にぶつかり、命を落とした方もいます。

無事に走れれば、とても楽しくて便利なバイク(バイクだけに限りませんが)も、ちょっとした判断ミスで命を落とす危険さえあります。

公道を走るのは自分だけではありません。周りのドライバーに期待をする「だろう運転」はやめましょう!(「~してくれるだろう」のことです)
自分を守れるのは自分だけです!

仲間と一緒に走っていると「集団心理」が働き、ついスピードを出しがちになります。
自分を過信して事故を起こしては元も子もありません。ゆっくりと自分のペースで行きましょう!
山道などで速い車やバイクが来たら、ウィンカーやハザードを出して先に行かせましょう!

とにかく焦らずに、自分のペースで安全運転をしましょう!!^^

 

バイク関連記事

【バイクカスタムに関する記事】

【Ninja250】フェンダーレス コスパ最強! その①「ライセンスランプLED化」

【Ninja250】フェンダーレス   コスパ最強! その②「フェンダーレス化」

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました