スポンサーリンク

【英語雑学】似ていて紛らわしい単語紹介!~adopt / adapt / adept~

スポンサーリンク

こんにちは!そらぽっぽです^^

皆さんは英単語を覚える際に

「なんでこんな紛らわしいの!?」

と思ったことありますよね(笑)

今回は
実際に私も覚えるのに苦労した英単語3つを紹介します!

【今回紹介する単語3つ】

・adapt 
・adopt 
・adept

今後の役に立つように
しっかりと例文をつけていますので
例文と一緒に意味も暗記してください^^

adapt

意味

適合させる、順応する

例文紹介

《例1》

I will quickly adapt myself to new environment.

私はすぐに新しい環境に慣れるだろう。

 

《例2》

I adapted the room for use as a studio.

私は、その部屋をスタジオとして使うように改造した

 

そらぽん 先生
そらぽん先生

【ポイント】

・日本語でも「adapter : アダプター」は日常で使ってますね!形が違うものとかを適応させる役割。

 

・例2の “for use”とありますが、このuseは名詞です。動詞だと思って「前置詞の後に動詞ダメでしょ」と思われた方もいるかもしれませんが、このuseは名詞なので、forの後に来て大丈夫です!

 

adopt

意味

採用する、取り入れる、解釈する

例文紹介

《例1》

My plan was adopted.

私の計画は採用された

 

《例2》

She adopted a baby.

彼女は赤ん坊を養子にした

 

そらぽん 先生
そらぽん先生

【ポイント】

adoptは意味がたくさんあります。すべて覚えるのは大変なので、adoptの根本のイメージを覚えましょう。

 

それは「新たに取り入れる」というイメージです。

文脈によって訳を考えよう!

 

adept

意味

形容詞→熟達した (at/in/with ~に)

名詞 →達人、名人、熟練度

例文紹介

《例1》

I am adept at baseball.

私は野球に熟練(熟達・精通)している

 

《例2》

He is an adept in Karate.

彼は空手の名人だ。

 

そらぽん 先生
そらぽん先生

【ポイント】

「be adept at(in)~」で覚えよう!!

 

「be good at~:~が得意だ」と使い方が同じだね!

名詞として使う時にも前置詞(at/in)を忘れないでね。

※たまに前置詞withも使われるよ。

 

 

まとめ

最後に今回の復習だけしましょう!

 

そらぽん Jr.
そらぽん Jr.

adapt

→「適合させる、順応する

 

adopt

→「採用する、取り入れる、解釈する

 

adept(in/at/with)

→「形:熟達した

 「名:達人、名人、熟練度

紛らわしい単語は、自分が知っているものと関連させて覚えるようにしましょう!

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

一緒に頑張っていきましょう!^^

関連記事紹介

〈英語の雑学紹介〉

【英語】英語が苦手な人には共通してるものがあります!あなたはどうですか?

【英語】学校では習わない!ネイティブが普段使う面白い英語表現!

【英語】「話す」の単語の使い分け!~speak/say/tell/talk の違い~

【英語】「教える」の使い分け! ~teach/tell/instruct/show の違い~

【英語】「影響」の使い分け!~affect/effect/influence の違い~

【英語】「聞く」の使い分け!~hearとlisten の違い~

 

〈英文法徹底解説〉

【英文法徹底解説】現在分詞ってなに?動名詞と間違えるな!

【英文法徹底解説】動名詞とは?例文で確認しよう!

【英文法徹底解説】不定詞とは?不定詞3つの用法徹底紹介!

【英文法徹底解説】動名詞と不定詞の違いを知るには?今後間違えないためには!

【英文法徹底解説】分詞構文の6つの役割とは??(例文付き)

【英文法徹底解説】分詞は簡単です!関係代名詞との関係も説明!

 

 

〈英文読解関連〉

【英語】知らない英単語が出てきた時はあきらめるしかない!?英単語の覚え方にも使えます。

【英語】英語の速読ができない人必見!すぐに試せる速読のコツ

【英語】英単語の効率的な覚え方紹介!この覚え方で1週間で500単語覚えました。

 

〈英悟 リスニング〉

【英語】今からでも間に合う!リスニングで点数を上げるコツは〇〇!

 

〈英作文関連〉

【英作文】英作文苦手な人でもで使えるフレーズ!これを知って点数を確実に取ろう!

【英作文】英作文で謎の減点!? 〜意外と知らない「理由」の表現〜

【英作文】英作文を書く時のコツはこれだけ!!英語のライティングで点数上がります。

 

〈文章力関連〉

【小論文】小論文の書き方を徹底解説します!!作文との違いは説明できますか?

【小論文】【実はあなたもやっているかも!?】小論文を書く時にすぐに○○する人は点数取れません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました