スポンサーリンク

【英語】英単語の効率的な覚え方紹介!この覚え方で1週間で500単語覚えました。

スポンサーリンク

こんにちは。そらぽっぽです!^^

 

突然ですが、みなさんは暗記得意ですか??

正直私が学生の頃は暗記がめちゃくちゃ苦手でした(笑)
単語もなかなか覚えれなくて、暗記に苦手意識さ持っていました。

そんな私も今では、暗記は苦手でなくなりました!!

今回は私が「どのようにして暗記が苦手じゃなくなったか」について書いていきます。

みなさんにも自己流の暗記方法があると思います。
得意な方、あまり苦手ではない方はそのままのやり方で大丈夫です!

自己流でもなかなか覚えられないという方に向けて、今やっている暗記法と組み合わせると
もっと効率的にできるであろうアドバイスです!

暗記物をやるタイミング

これはもう知っている人も多いのではないでしょうか。
暗記をやるのは夜(寝る前)と言われています。

人間の脳は夜眠りについてから、「その日にあったことを振り返って、情報を整理します。」

寝る直前の一番新しい情報というのは、覚えておく優先順位が高くなります。

そのため、頭の中に叩き込みたい情報(暗記したいもの)は、寝る前にやるのがいいと言われるのです!!

暗記しながら寝落ち!なんてなったら、もっとすごそうですね(笑)

 

ちなみに僕はスペルも一緒に覚えるために、紙に一回書いてから、何個かに区切って覚えてるよ!

それを夜やって眠くなったら寝ればいいのか!

 

私は単語帳を何周も繰り返し見てるけど、夜だと寝そうな気がしちゃって昼間やってたけど、夜のほうがいいんだね!

 

もっと効果的に!?

ここまでは、暗記をしやすい時間についてお伝えしました。

しかし、覚え方は人それぞれですよね。

次は、色々な覚え方と組み合わせて、より効率的にできるものをお伝えします!

【注意】

今から説明するものは、あくまで持論です。
実際に私が試して、「覚えやすかったやり方」や「楽しく覚えられたやり方」です。

 

体を動かしながら!?

暗記をしているときは皆さんはどういう姿勢ですか?

・椅子に座りながら

・ベッドに寝転がりながら

・歩きながら

というように、色々な場所で暗記していますよね!

この中で一番覚えやすいとされているのが「歩きながら」です!

ようするに、体を動かしながら暗記してください!!
(※
体を動かすというのは運動ではありません笑)

座ったり、寝転がったりせずに、立ちながら暗記すればいいのです!!

座っていると、ぼーっとしてしまうので脳がさぼり気味になって、覚えづらくなってしまうのです!!(↓こんな感じに)

ということで今日からは立って暗記しましょう!!

くれぐれも街中ではやらないように気をつけてくださいね~。

ストーリーを作る!?

みなさんは好きなドラマや映画はありますか?

好きなものに関しては、話しの内容教えてといわれたら、すぐに言えますよね!

つまり、話の流れがあると、記憶に残りやすいのです!!

【暗記で使う例】

・友達と一緒に、実際にあった話や周りの状況などを、単語を並べて表現してみる

・ゴロは最終手段にしましょう!(読み方が変わってしまうことがあるため)

友人と一緒にやると、結構面白くて覚えられるのでとてもおススメです!
このご時世なので、友人ともなかなか会えないのであれば、家族と一緒にやってみてもいいかもしれませんね!^^

「友達とどうやって暗記するのか」については、次にもう少し詳しく説明します。

 

友人とやると覚えやすい!?

例えば3人などで上のように、ストーリーなどを作って楽しく覚えたら、一人が問題を30個近く出して、他の二人がバトル!!

という方法もありますね。

下の例では、1人が問題を出し、2人(KくんとSさん)は英単語の意味を答えます。
3人で “congenital(先天的な)” → 学年1天才の友人(Tくん)を使って覚えたとします。

【暗記例】

“congenital”

わ、待って!誰で覚えたっけ!
さっきめっちゃやったわ~・・・

あ、はい!はい!

はい、Sさん!

Tくんのやつだから、、、
「Tくん生まれつきcongenital」

おー!じゃあ答えは?

「先天的、生まれつき」

 

正解っ!! やるねーー。

じゃあ、Kくん1本勝負で負けたから、今度焼肉ね(笑)

 

え、つら・・・
帰ろうかな笑

👆私の場合実際にこんな感じでやていました。(※最後ふざけてます。すいません笑)

ただし、これは少し時間がもったいないと感じる方もすくなからずいると思います。

「時間に余裕があるときに楽しく覚える方法」 としてやってみてください!!

これによって、何度も間違えるものが自然と分かり、「あれだ!!」と思い出せるようになります。

ぜひ学校の単語テストなどで使ってみてください(^ ^)

 

おさらい

・暗記の時には立ちながらやると効果的!

・友達や家族に問題出してもらう→できなかった単語や苦手な単語を、ストーリーにして面白く!

というところですね。

苦手だと思ってしまうと、集中ができなくなってしまうので、余計覚えられなくて暗記が嫌になるという悪循環が起こってしまいます。

「とにかく楽しく!!」

寝る前も歩きながら何問か覚えてできてから寝るようにしましょう!!

するとそこで覚えたものは、確実に覚えられています!!

頑張りましょう!!

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

また次回!

英語関連記事はこちら!

【英語】動名詞と現在分詞の違いってなに?これだけで差が付きます。

【英語】英作文苦手な人でもで使えるフレーズ!これを知って点数を確実に取ろう!

【英語】今からでも間に合う!リスニングで点数を上げるコツは〇〇!

【英語】知らない英単語が出てきた時はあきらめるしかない!?英単語の覚え方にも使えます。

【英語】英作文を書く時のコツはこれだけ!!英語のライティングで点数上がります。

【英語】英語の速読ができない人必見!すぐに試せる速読のコツ

【英語】英語が苦手な人には共通してるものがあります!あなたはどうですか?

【英語】学校では習わない!ネイティブが普段使う面白い英語表現!

【英作文】英作文で謎の減点!? 〜意外と知らない「理由」の表現〜

 

文章力関連記事はこちら!

【小論文】小論文の書き方を徹底解説します!!作文との違いは説明できますか?

【小論文】【実はあなたもやっているかも!?】小論文を書く時にすぐに○○する人は点数取れません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました