スポンサーリンク

【英語】【英文法徹底解説】動名詞とは?例文で確認しよう!

スポンサーリンク

こんにちは。そらぽっぽです!^^

動名詞と聞いて皆さんは「簡単!」と思いますか?
それとも「苦手なんだよな」と思いますか?

動名詞は確かに簡単な方ではありますが、
意外とまちがえてしまったり、結構受験などにでてきたりします。

今回は、動名詞をもう一度確認しする機会としてください。
今後間違えないように徹底解説するので
ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです^^

スポンサーリンク

動名詞とは?

動名詞の役割

【意味・訳】~すること

動名詞は、時の通り「動詞」と「名詞」がくっついたものです。

動詞を名詞に変えたもので、
「動詞の意味を強く持った名詞」と考えてください。

そらぽっぽ
そらぽっぽ

・動名詞は名詞扱いで、「~すること」と訳す
・名詞は主語(S)目的語(O)補語(C)になる。

 

[一般動詞]
“play baseball” 「野球をする」 →  “playing baseball” 「野球をすること」
[be動詞]
“am / are / is ” 「いる、~である」  → ”being” 「いること、~であること」

動名詞の作り方

作り方は簡単です。

動詞を「~ing」の形にするだけです。

例文紹介

主語になる場合〈(SV~)〉

 スポーツをすることは健康にいいです。」

→ ”Playing sports is good for your health.”

そらぽっぽ
そらぽっぽ

「スポーツをすること」っていう主語の部分に
“playing sports”ってそのまま置くだけなんだね。

シンプルでわかりやすいね!

そらぽっぽ
そらぽっぽ

・動名詞は名詞扱いで、「~すること」と訳す。
・名詞は主語(S)、目的語(O)、補語(C)になる。

目的語になる場合〈(SVO)〉

 「私は英語を勉強することが好きです。」

→”I like studying English.”

 

そらぽっぽ
そらぽっぽ

主語の時と同じで
「~を好む」って感じで
目的語の位置にingを置くだけだね。

 

補語になる場合〈SVC (S=Cの関係) 〉

 「私の趣味は映画を見ることです。」

→”My hobby is watching movies.”

 

そらぽっぽ
そらぽっぽ

be動詞が使われるSVCのときでも
変わらず、そのままの使い方だね!

これなら僕も大丈夫そう!

 

【要注意】動名詞と間違えやすいもの!

ここまで見てきて、動名詞は「~すること」と訳して
扱いは普通の「名詞」と同じだから簡単!

と思う方もいると思います。

しかし!

確かにその理解で大丈夫ですが、ややこしいものもあります。
動名詞と同じ形、つまりingの形は動名詞以外にも存在します。
他にも、「~すること」と訳すものもあります。

そういわれると、簡単なだけじゃなく注意が必要なんだなと
お分かりいただけると思います。

それでは動名詞と間違いやすいものを紹介します。

文章中や問題で出てきた時に
「今回は動名詞を使わなくちゃいけない」というように
しっかり理由を含めて自分で判断できるまで練習しましょう!

【動名詞と間違えやすいもの】

①現在分詞

②不定詞(名詞的用法)

現在分詞

現在分詞は形が動名詞と同じく”~ing”になります。

例えば、“This book is interesting.”とあった場合、
意味は分かると思いますが、この”interesting”は
動名詞でしょうか?

答えはNOです!

この時の”~ing”は現在分詞になります。

たまに「動名詞=ing」で覚えてしまう人がいますが
それは絶対にNGです。

そうなってしまうと、今回の例みたいなときでも
動名詞と考えてしまう可能性があります。

しっかりと、1つの文法を学んだならば
似ているものとの差も明確にしておくようにしましょう!^^

動名詞と現在分詞の違いを明確にしたい方は
こちらの記事も参考にしてみてください!

【英文法徹底解説】現在分詞ってなに?動名詞との違いも確認!

不定詞の名詞的用法と区別!!

動名詞とは「動詞の意味を強く持った名詞」です。なので、品詞は「名詞」になります。
名詞の役割は主語や目的語ですね!もちろん動名詞もそうです!

訳は動名詞も不定詞名詞的用法も同じく、「~すること」となります。

しかし!

そらぽっぽ
そらぽっぽ

たまに動名詞か不定詞かで意味が変わったり、どちらかしか使えなかったりするので注意!

 

 

例) I am looking forward (  )(  )(  )
→ to see you ・・・
→ to seeing you ・・・

 

この場合、look forward to の”to”が、不定詞ではなく前置詞です。
前置詞の後ろには、「名詞」が来なくてはなりません。

つまり

本当の名詞と全く同じ扱いができるのが「動名詞」なのです。
不定詞名詞的用法は、名詞的(名詞みたい)なだけなので、名詞ではありません。

 

そらぽっぽ
そらぽっぽ

動名詞=名詞
不定詞=不定詞(定まっていない)  
てことだね。

 

不定詞は、「名詞みたいに使えるよ」ってだけで、名詞ではないのか!

 

なので、文法的に「ここは名詞しか来ない!」
というとこには不定詞ではなく動名詞を
入れなくてはいけません。

まとめ

今回は動名詞について説明してきました。

最後におさらいしておきましょう!

【動名詞】
作り方    →“~ing”
意味・訳  →「~すること」
品詞   → 「名詞」【間違えやすいもの】
現在分詞 →形が動名詞と同じで間違えやすい。
不定詞(名詞的)→訳が動名詞と同じでややこしい。

微妙な違いですが、しっかり理解して

もったいない間違いをしないようにしていきましょう!

今回は以上になります!
ありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事紹介

〈英語の雑学紹介〉

【英語】英語が苦手な人には共通してるものがあります!あなたはどうですか?

【英語】学校では習わない!ネイティブが普段使う面白い英語表現!

【英語】「話す」の単語の使い分け!~speak/say/tell/talk の違い~

 

〈英文法徹底解説〉

【英文法徹底解説】現在分詞ってなに?動名詞との違いも確認!

【英文法徹底解説】動名詞とは?例文で確認しよう!

【英文法徹底解説】不定詞とは?不定詞3つの用法徹底紹介!

 

〈英文読解関連〉

【英語】知らない英単語が出てきた時はあきらめるしかない!?英単語の覚え方にも使えます。

【英語】英語の速読ができない人必見!すぐに試せる速読のコツ

【英語】英単語の効率的な覚え方紹介!この覚え方で1週間で500単語覚えました。

 

〈英悟 リスニング〉

【英語】今からでも間に合う!リスニングで点数を上げるコツは〇〇!

 

〈英作文関連〉

【英作文】英作文苦手な人でもで使えるフレーズ!これを知って点数を確実に取ろう!

【英作文】英作文で謎の減点!? 〜意外と知らない「理由」の表現〜

【英作文】英作文を書く時のコツはこれだけ!!英語のライティングで点数上がります。

 

〈文章力関連〉

【小論文】小論文の書き方を徹底解説します!!作文との違いは説明できますか?

【小論文】【実はあなたもやっているかも!?】小論文を書く時にすぐに○○する人は点数取れません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました