スポンサーリンク

【英文法徹底解説】人称代名詞とは?② ~1人称 / 2人称 / 3人称~

スポンサーリンク
【この記事の対象者】
・英語学習初心者
・人称代名詞が苦手な人
・もっと細かく英語を知りたい人

こんにちは!そらぽっぽです^^

今回は前回の続きで「人称代名詞 第2回」です!
「1~3人称の違い」を説明します。

中学英語の始めですが、意外と理解していないまま進んでしまうこともあるので、もう一度確認として見てみてください!^^

 

人称代名詞は2回に分けて説明しています!

第1回
主格 / 目的格 / 所有格 / 所有代名詞


第2回
1人称 / 2人称 / 3人称

 

人称代名詞とは?(復習)

人称代名詞とは

「話す立場などによって分けられる人や物の代名詞」です。

 

人称代名詞 一覧表

主格  「~は/が」 所有格「~の」 目的格 「~に/を」 所有代名詞「~のもの」
I my me mine
you your you yours
he his him his
she her her hers
they  their them theirs
we our us ours
it it it

 

 

人称のイメージ

まず簡単なイメージを覚えましょう!

話し手=1人称

聞き手=2人称

それ以外=3人称

というようなものです!

 

1~3人称とは?

人称には1~3人称まであります。

代名詞の種類を判断するときは
「人称」「単複」を確認する必要があります。

「人称代名詞一覧」で見た代名詞を
各人称で表にしてみましょう!

人称 単数 複数
1人称 I(私) we(私たち)
2人称 you(あなた) you(あなたたち)
3人称 he(彼)
she(彼女)
it(それ=モノ)
they(彼ら/それら)

 

それぞれ詳しく見ていきます。

 

1人称

1人称=「話し手」となっていますが

これは
「話す=1人でできる」→自分目線(私)

と考えると覚えやすいです。

 

そらぽん Jr.
そらぽん Jr.

「1人称」として扱われるのは、

 

「私」が含まれる“I” と “we” か。

 

2人称

1人称(私)に1人追加されてますね(笑)

私ともう1人でいる時の呼び名は「あなた」になりますよね。

 

そらぽん Jr.
そらぽん Jr.

「私ともう1人」の2人での会話をイメージするんだね!

 

 

じゃあ「2人称」として扱われるのは、“you” か。

 

 

3人称

3人称は、「1人称でも2人称でもないもの」
と理解しましょう!

1人称=私(たち)
2人称=あなた(たち)
3人称=それ以外

と覚えると簡単ですね!

もちろん代名詞だけでなく
「人や物の名前」も3人称に入ります!

 

そらぽん Jr.
そらぽん Jr.

日本語でも2人で話している時に

それ以外の人のことを「第3者
っていうよね!!

※ここで3人称を理解することで
「3単現のs」で間違えることはなくなります!!

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!^^

今回は「人称」についてまとめました。

 

終わる前におさらいです!

・人称代名詞:「話す立場などによって分けられる人や物の代名詞」

1人称=話し手=自分目線=「私(たち)」(I, we)

・2人称=
私ともう1人でいる時の呼び名=「あなた」(you)

3人称「1人称と2人称以外」(he, she, it, they)

・3人称は特に単複まで気を付けること!→「3単現のs」

以上です!

お疲れさまでした^^

 

関連記事紹介

〈英語の雑学紹介〉

【英語】英語が苦手な人には共通してるものがあります!あなたはどうですか?

【英語】学校では習わない!ネイティブが普段使う面白い英語表現!

【英語】「話す」の単語の使い分け!~speak/say/tell/talk の違い~

【英語】「教える」の使い分け! ~teach/tell/instruct/show の違い~

【英語】「影響」の使い分け!~affect/effect/influence の違い~

【英語】「聞く」の使い分け!~hearとlisten の違い~

【英語雑学】似ていて紛らわしい単語紹介!~adopt / adapt / adept~

【英語雑学】~tical と ~ticの違い? 紛らわしい形容詞3選!

 

〈英文法徹底解説〉

【英文法徹底解説】現在分詞ってなに?動名詞と間違えるな!

【英文法徹底解説】動名詞とは?例文で確認しよう!

【英文法徹底解説】不定詞とは?不定詞3つの用法徹底紹介!

【英文法徹底解説】動名詞と不定詞の違いを知るには?今後間違えないためには!

【英文法徹底解説】分詞構文の6つの役割とは??(例文付き)

【英文法徹底解説】分詞は簡単です!関係代名詞との関係も説明!

【英文法徹底解説】 関係代名詞とは? 「主格」・「目的格」・「所有格」

【英文法徹底解説】カンマがある関係代名詞 制限用法と非制限用法とは?

【英文法徹底解説】定冠詞と不定冠詞って何が違うの? a(n) とthe”の違い

【英文法徹底解説】時制① 「時制って何? ~英語における時制の役割と注意点~」

【英文法徹底解説】時制②「時制のルール? ~スキップ不可とは?~」

【英文法徹底解説】時制③「時制の一致」って何?【もう悩みません】

【英文法徹底解説】人称代名詞とは?① ~主格 / 目的格 / 所有格 / 所有代名詞~

 

〈英文読解関連〉

【英語】知らない英単語が出てきた時はあきらめるしかない!?英単語の覚え方にも使えます。

【英語】英語の速読ができない人必見!すぐに試せる速読のコツ

【英語】英単語の効率的な覚え方紹介!この覚え方で1週間で500単語覚えました。

【英文法徹底解説】that節の用法 全3種を例文付きで解説します!

 

〈英悟 リスニング〉

【英語】今からでも間に合う!リスニングで点数を上げるコツは〇〇!

 

〈英作文関連〉

【英作文】英作文苦手な人でもで使えるフレーズ!これを知って点数を確実に取ろう!

【英作文】英作文で謎の減点!? 〜意外と知らない「理由」の表現〜

【英作文】英作文を書く時のコツはこれだけ!!英語のライティングで点数上がります。

 

〈文章力関連〉

【小論文】小論文の書き方を徹底解説します!!作文との違いは説明できますか?

【小論文】【実はあなたもやっているかも!?】小論文を書く時にすぐに○○する人は点数取れません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました