スポンサーリンク

【英文法徹底解説】時制②「時制のルール? ~スキップ不可とは?~」 

スポンサーリンク

こんにちは!そらぽっぽです^^

今回は「時制 第2回」ということで、前回よりも少し具体的にみていこうと思います!

 

前回説明した通り
時制のルールは以下の2つです。

①時制をスキップできない。(2文以上)

②主文と時間のずれがない時は、主文に時制を合わせる。

今回は「時制のルール① スキップ不可」
という点を深堀りしていきます。

 

 

時制のスキップとは?

前回の復習もかねてもう一度表を見てみましょう。

左から右に向けて時間が進んでいます。

基本的に接続詞などでつながって、2文(2節)以上あるときに「時制を跨いではいけない」

ということです。

もう少し言えば、
「隣り合った2つの時制しか使えない」とも言えます。

 

そらぽん Jr.
そらぽん Jr.

分かりづらいから例で確認してみよう!(笑)

時制が隣り合っている例文

例文①

I think I made a good choice.

「私はいい選択をしたと思っている。」

 

👆の例では「現在形」と「過去形」の2つの時制が出てきています。先ほどの時制の表を見ても、この2つは隣り合っていますね。

なので、この表現はルールに従っているといえます。

 

例文②

I noticed that I had lost my phone.

「私はケータイを失くしたことに気が付いた。」

 

👆の例では「過去形」と「大過去(過去完了形)」の2つの時制が出てきています。先ほどの時制の表を見ても、この2つは隣り合っていますね。

なので、この表現もルールに従っているといえます。

 

具体例で時制を理解しよう!(手順紹介)

では、次は「ルール」だけではなく、主文も意識しましょう!

 

まず考える手順は、以下の3つです。

①メインの文(主文)はどちら(think / made)か。

 

②2つの文の時制が同じか違うか確認。(動作が同時に起こりうるか)

時制が同じ(現在形) → 現在形ならそのまま書くだけ

上記の現在形以外/時制が違う/同時に起こらない → 手順③へ

 

③「時制の一致 or 時制をまたぐパターン」を判断。

主文の方が「時制が前」時制の一致

主文の方が「時制が後」時制をまたぐ

 

 

「例文は正しいか間違っているか」考えてください。

 

例文1

I think I can win the game.

「私はその試合に勝てると思う。」

 

手順① メインの文確認

“I think I can win the game.” の場合
メインの文(主文)は、”I think” の方です。

 

まだ主文の取り方が分からない人は「先に日本語から考える」というのも有効的です。
日本語の主語述語をみても「私は思う。」になると思います。

 

手順② 2文の時制の確認

主文:I think  → 現在形
補助文:I can  → 現在形

 

なので、どちらも時制が同じ。
さらに「思う」と「勝てる」も同時にできるのでOK!と判断

したがって「手順③」へは進まず、そのまま書くだけなのでこの文は合っていると分かります。

 

 

例文2

I noticed that I had lost my phone.

「私はケータイを失くしたことに気が付いた。」

 

手順① メインの文確認

I noticed that I had lost my phone.” の場合
メインの文(主文)は、”I noticed” の方です。

 

手順② 2文の時制の確認

主文:I noticed → 過去形
補助文:I had lost  → 大過去

 

なので、時制が違うと判断。
さらに、「気づく」と「失くす」では同時に起こることは不可能

「手順③」へ進みます。

※ちなみに、和訳からもわかるように
「私が気づいた」と「ケータイをなくした」のは、同時には起こりません。

→確実にケータイをなくすことの方が先に起こります。
ここで、過去よりも前だから「大過去は使うのかな」と予想できると理想です。

 

手順③ パターンを判断

主文:I noticed → 過去形
補助文:I had lost  → 大過去
なので主文の方が「時制が後」と判断できます。
よって今回の文は、時制の一致も生じないので、正しいと分かります。
仮に、I noticed that I lost my phone.“だった場合
これは間違いと気づきますか??

 

そらぽん Jr.
そらぽん Jr.

「”noticed” と “lost”どっちも過去形!
手順②で終わり―」

ってやらないでね!!(笑)

 

必ず「同時に起こりうるか」を考えましょう!
そうすると、大過去を使わないと無理だなと分かります。

 

 

過去完了形は要注意!

上の例文②で出てきた「大過去(過去完了)」は少し注意が必要です。

過去完了は、「過去よりも前の出来事」を表す際に使用します。

また、今回のメイントピックでもある「スキップ」のことも考慮すると、ある1つの条件が浮かび上がってきます。

 

それは
「過去完了は過去形と一緒にしか出てこない」
ということです。

 

理由は、「過去完了が隣り合っているのは過去形しかないから」です。
現在形と一緒に出てくるのはルール違反です。

さらに、1文だけだったとしても、「過去よりも前の文」をいきなり言うことはないのでありません。
過去形の文章があってこその、「過去よりも前の文」です。

過去完了があるときは必ず、過去形の文があると覚えておきましょう!

 

ただし!
「仮定法過去完了」に関してはこの条件は無視してください。「過去よりも前の文」という意味で使われているわけではないので。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。

今回の内容は割とまとめるのが難しかったです(笑)

時制に関しては、実際の問題で触れるのが一番効率的です。まずは自分で練習してみて、分からなかったら「この記事」を見返して確認してください^^

 

最後におさらいだけしましょう!

時制を跨いではいけない!(隣り合った2つの時制しか使えない)

 

「ルール」だけではなく、主文も意識!

 

時制の確認事項を覚える!

①メインの文(主文)はどちら(think / made)か。

 

②2つの文の時制が同じか違うか確認。
(動作が同時に起こりうるか)

時制が同じ → そのまま書くだけ

時制が違う/同時に起こらない → 手順③へ

 

③「時制の一致 or 時制をまたぐパターン」を判断。

主文の方が「時制が前」時制の一致

主文の方が「時制が後」時制をまたぐ

 

たくさんあってややこしいですが
しっかり理解できるまで練習しましょう!

 

関連記事紹介

〈英語の雑学紹介〉

【英語】英語が苦手な人には共通してるものがあります!あなたはどうですか?

【英語】学校では習わない!ネイティブが普段使う面白い英語表現!

【英語】「話す」の単語の使い分け!~speak/say/tell/talk の違い~

【英語】「教える」の使い分け! ~teach/tell/instruct/show の違い~

【英語】「影響」の使い分け!~affect/effect/influence の違い~

【英語】「聞く」の使い分け!~hearとlisten の違い~

【英語雑学】似ていて紛らわしい単語紹介!~adopt / adapt / adept~

 

〈英文法徹底解説〉

【英文法徹底解説】現在分詞ってなに?動名詞と間違えるな!

【英文法徹底解説】動名詞とは?例文で確認しよう!

【英文法徹底解説】不定詞とは?不定詞3つの用法徹底紹介!

【英文法徹底解説】動名詞と不定詞の違いを知るには?今後間違えないためには!

【英文法徹底解説】分詞構文の6つの役割とは??(例文付き)

【英文法徹底解説】分詞は簡単です!関係代名詞との関係も説明!

【英文法徹底解説】 関係代名詞とは? 「主格」・「目的格」・「所有格」

【英文法徹底解説】カンマがある関係代名詞 制限用法と非制限用法とは?

【英文法徹底解説】定冠詞と不定冠詞って何が違うの? a(n) とthe”の違い

【英文法徹底解説】時制① 「時制って何? ~英語における時制の役割と注意点~」

 

〈英文読解関連〉

【英語】知らない英単語が出てきた時はあきらめるしかない!?英単語の覚え方にも使えます。

【英語】英語の速読ができない人必見!すぐに試せる速読のコツ

【英語】英単語の効率的な覚え方紹介!この覚え方で1週間で500単語覚えました。

 

〈英悟 リスニング〉

【英語】今からでも間に合う!リスニングで点数を上げるコツは〇〇!

 

〈英作文関連〉

【英作文】英作文苦手な人でもで使えるフレーズ!これを知って点数を確実に取ろう!

【英作文】英作文で謎の減点!? 〜意外と知らない「理由」の表現〜

【英作文】英作文を書く時のコツはこれだけ!!英語のライティングで点数上がります。

 

〈文章力関連〉

【小論文】小論文の書き方を徹底解説します!!作文との違いは説明できますか?

【小論文】【実はあなたもやっているかも!?】小論文を書く時にすぐに○○する人は点数取れません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました