スポンサーリンク

【英文法徹底解説】現在分詞ってなに?動名詞と間違えるな!

スポンサーリンク

こんにちは!
そらぽっぽです。

今回は英語でよく見かける”~ing” について書いていきます。
”~ing”は、英語の文法や長文でよく出てくるけど、意外にも苦手な人が多いです。
実際に私が教えていた生徒も「”~ing”=進行形」という印象が強かった傾向にあります。

それは、英語における”~ing”の持つ意味を100%理解できていないのが理由です。
“~ing”が使われる、「動名詞」との区別ができていないのかもしれません。

今回は現在分詞について細かく説明していきます。
この内容を見れば理解できるように
わかりやすく解説ていきます。

ひとつひとつ丁寧に説明していきますので、
復習するようにお願いします!^^

ではさっそく行きましょう!

 

現在分詞とは?

現在分詞とは、動詞をingの形にして、形容詞の役割をするものです。

※因みに、分詞には大きく2種類あり、
「現在分詞」と「過去分詞」の2種類があります。

種類 基本の形 意味
「現在分詞」 ~ing 「~している」(能動)
「過去分詞」 ~ed(例外あり) 「~された」(受動)

今回は、現在分詞を主に扱います。
過去分詞も含めて、「分詞とは」を知りたい方は
詳しいサイトがありましたので
そちらを参考にしてみてください!

英語【分詞】話すための英文法!現在分詞と過去分詞を徹底解説

現在分詞の使い方

現在分詞の作り方

動詞の原形に ”ing” をつけるだけです!

 

現在分詞の役割

①形容詞 (進行形)

②分詞構文(副詞的)

 

現在分詞の訳し方

① 形容詞: 「~している」と訳します。

「している」には、2パターンあります。(以下で説明)

→ 主語(S)+動詞(be-V)+現在分詞(C) :「Sは~している」

→ 形容詞 + 名詞 「~している〇〇 / 「~ような〇〇

あれ、上のSVCってたしかbe動詞が使われて「S=C」になるんだよね。

あ、そっか!
中1の時に「be動詞+ing」で現在進行形って習ったけど、このことだったんだね。

I am running. → 私=走っている  ってなるもんね!

 

② 分詞構文は少し長くなるので
別の記事で詳しく説明します。

形容詞として使う場合

形容詞として使われるときは

SVCの補語(C)として使われます。

これは中学1年せいで触れる進行形のことです。

皆さんもご存じの通り、進行形は「~している(最中)」という意味ですね!
文法でいうと、「現在進行形」、「過去進行形」、「未来進行形」などで使われます。

全て be動詞 + ~ing で表されます。

現在進行形 (am / are / is  + ~ing)
過去進行形 (was / were  + ~ing)
未来進行形 (will be + ~ing)

 

例文紹介

[現在進行形]
「私は英語を勉強しているところだ。」
→ ” I am studying English now. “(私=勉強している)

 

[過去進行形]
「私は昨夜野球をやっていた。」
→ ” I was playing baseball last night. “(私=野球していた)

 

[未来進行形]
「私は明日の今ごろお風呂に入っているだろう
→ ” I will be taking a bath at this time tomorrow.” (私=風呂に入っているだろう)

※ポイントはすべてbe動詞が使われることによって「SVC(S=C)」となること。

 

形容詞(そのまま名詞修飾)

2パターンあります。

 

名詞の前から修飾するパターン

一般的な形容詞と同じで後ろに名詞が来ます。
形容詞 + 名詞 ~している○○という意味になります。

〈例〉

sleeping baby = 寝ている赤ちゃん

walking people = 歩いている人々

このようにどのような状態なのかを説明するものが形容詞です!

実はみなさんは無意識に現在分詞の形容詞は使っています。

「~させる系」の動詞がそれにあたります。

〈例〉

動詞の原形 excite, surprise, amaze, bore, interest
現在分詞 exciting, surprising, amazing, boring, interesting

いままで、当然のように形容詞としていましたが、ここでも現在分詞で使われていたのです!

 

名詞の後から修飾するパターン

分詞を形容詞として名詞にかける際
普通の形容詞とは違うパターンがあります。

・ 一般的(前から)→ 形容詞 + 名詞 

・後ろからパターン → 名詞 + 形容詞(分詞)+○○

これだけだとよくわかりませんよね。

簡単な見分け方を教えます!

分詞(~ing)単体なら → 前から修飾

〈例〉 sleeping baby = 寝ている赤ちゃん

分詞(~ing)に余分なものがついていたら → 後から修飾

〈例〉 baby sleeping in the bed = ベッドで寝ている赤ちゃん

「分詞単体」か「分詞+1語以上」で見分けるようにしましょう!

 

今回のまとめ

いかがでしたか?

今回はing形(動名詞、現在分詞)の種類をまとめてきました。

《動名詞》

動名詞はあくまで、名詞。
主語や目的語になる

《現在分詞》

形容詞(進行形)、分詞構文 の2種類の意味がある

そらぽん Jr.
そらぽん Jr.

特に、今回は触れてないけど
分詞構文が苦手な人は
そっちの記事も確認してね!^^

 

 

ingの違いだけでも理解してるいと
一気にライバルと差が付きます!

一緒に頑張りましょう!!(コメントでの質問などもお待ちしております。)

(内容参考:真剣に学びたい人のための英会話学習サイト)

 

英語関連記事はこちら!

【英語】英作文苦手な人でもで使えるフレーズ!これを知って点数を確実に取ろう!

【英語】今からでも間に合う!リスニングで点数を上げるコツは〇〇!

【英語】知らない英単語が出てきた時はあきらめるしかない!?英単語の覚え方にも使えます。

【英語】英作文を書く時のコツはこれだけ!!英語のライティングで点数上がります。

【英語】英語の速読ができない人必見!すぐに試せる速読のコツ

【英語】英単語の効率的な覚え方紹介!この覚え方で1週間で500単語覚えました。

【英語】英語が苦手な人には共通してるものがあります!あなたはどうですか?

【英語】学校では習わない!ネイティブが普段使う面白い英語表現!

【英作文】英作文で謎の減点!? 〜意外と知らない「理由」の表現〜

 

文章力関連記事はこちら!

【小論文】小論文の書き方を徹底解説します!!作文との違いは説明できますか?

【小論文】【実はあなたもやっているかも!?】小論文を書く時にすぐに○○する人は点数取れません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました